ボタンクラス、インスタンス、メッセージ、マウスイベントとグラフィック描画 -001-
前へ TOPへ 次へ

グラフィック描画の手順

はじめに、Windowsでグラフィックスを描画する共通的な手順は、以下の通りです。

  1. デバイスコンテキスト(HDC),ペイントストラクト(PS),ペン(HPEN)やブラシ(HBRUSH)を用意する
  2. WM_PAINTのイベントを待つ
  3. 上記のイベントが発生したら以下を行う
    1. 適当なペンやブラシを選択する
    2. BeginPaint関数をコールするとデバイスコンテキストハンドル(画用紙)がOSから降りてくるので、この上にペンやブラシで描画する(描画コマンドを呼ぶ)
    3. 上記1)で取得したブラシやペンを削除する
    4. EndPaint関数をコールして描画終了を宣言する
  4. OSに制御を戻す

前へ TOPへ 次へ