ボタンクラス、インスタンス、メッセージ、マウスイベントとグラフィック描画 -001-
前へ
TOPへ
次へ
グラフィック描画の手順
はじめに、Windowsでグラフィックスを描画する共通的な手順は、以下の通りです。
- デバイスコンテキスト(HDC),ペイントストラクト(PS),ペン(HPEN)やブラシ(HBRUSH)を用意する
- WM_PAINTのイベントを待つ
- 上記のイベントが発生したら以下を行う
- 適当なペンやブラシを選択する
- BeginPaint関数をコールするとデバイスコンテキストハンドル(画用紙)がOSから降りてくるので、この上にペンやブラシで描画する(描画コマンドを呼ぶ)
- 上記1)で取得したブラシやペンを削除する
- EndPaint関数をコールして描画終了を宣言する
- OSに制御を戻す
前へ
TOPへ
次へ